何気なく、本日Yahoo!の知恵袋を覗いていたんですが、

「もう辞めようかなぁ。と思ったら検索順位が上がり出しました。」

こんな投稿がされているのを発見したんですよね。これを投稿した人の気持ちがなくとなく分かるんですよね、、SEOをやったはいいけど、何をやっても思ったよりも検索エンジンでの反応がなくて、SEOを「もう辞めようかな」と考えてしまう気持ちが、、でも、私はまだ実際辞めてませんけどね。しかし、弊社でSEOサービスを過去に対策して契約が終了したサイトとか「その後どうなっているんだろう?」と覗いてみると、サイトを閉鎖してしまっているところも少なくないんですよね。これを見る度に、お客さんの閉鎖した理由は様々かもしれませんが、「辞めてしまったんだ」と、SEOのサービス自体は契約は終了してしまっているんですが、なんともがっかりした気持ちになります。

そんな自分の制作したウェブページでSEOを「もう辞めよう」かと考える前に、やっぱりSEO対策をやるならその前に念頭に置いておきたいのが、「検索エンジンの順位というのは日々変わる」ということです。また、SEOは長期的にやっていくものであり、焦るものではないです。だから、辞めた後に、Googleの方で更新があって、再評価されて順位がひょいっと上がる可能性もあるので、ここら辺がなんとももどかしい感じがしますが、そんなもどかしさを我慢する忍耐力もSEOでは必要だと私は考えています。

あと、最後に私から言えるのは、サイトに「愛情」を持って検索エンジン上で育ていくことが大事であるということです。


このエントリーをはてなブックマークに追加